第4回 千葉県迷人団体戦大会

千葉県迷人戦団体戦大会が平成29年5月27日(土) ちば仕事プラザで行われました。

【参加資格】
 迷人団体戦は、全麺協段位認定会の有段者3名以上を有するそば打ち倶楽部(サークル)。  県外の倶楽部も可能。

【参加費用】
 1グループ 7,000円(1倶楽部複数の参加を認めます)
 各倶楽部から記念品として3000円程度の地域に所縁のある品物を提供していただきます。

【ルール】
 1、3人合わせた段位は制限なしとしますが、8段以上となる場合は、ハンディキャップとして粗挽きのそば粉1.5kgで
   そば打ちを行います。
 2、使用するそば粉は、技術委員会で用意いたします。
  そば粉+つなぎ粉 1.2s  (但し、そば粉・つなぎ粉の配分は個々異なります)
  合計段位8段を超えるチームは、1.5kgのそば粉。
 3、使用する麺棒(麺棒に変わるもの)は、大会委員会にて用意した塩ビパイプを、抽選にて選んで使用してもらいます。
 4、丸のし
  指定されたビール瓶にて50cm以上に広げる(地のしは40cm以内にして丸のしに移る)
  巻き棒については、出場者の用意したものを使用。但し、巻き棒を延し棒として使用した場合は、減点といたします。
 4、出場者の3人の交代は、時計係が適当な状況を見て呼子にて合図したら、交代して続けて作業を行います。
 5、使用する水は、大会委員会にて用意した1リットル以上のペットボトルから給水します。
 6、作業時間は片付け作業を含め50分といたします。  但し、片付けはグループ全員で行っても良い。


 
       
 ペットボトルでの慣れない加水で、多加水のチームが多く水回しに苦労されているチームが多く見受けられましたネ。 

15チームで競いの結果
最優秀賞は、あけぼの蕎麦の会チューリップ組
優秀賞は、二和タカノフーズチーム
第三位は、江戸流手打ち蕎麦 轟そばの会 宮崎支部
以上、皆様おめでとうございました。

       なか 記