全麺協 素人そば打ち段位認定会 三段位認定会 千葉県大会

2019年12月08日 ちば仕事プラザで開催されました


       

掛札審査委員長総評:
お疲れ様でした、プロフィールの誤字脱字の多い方がいらっしゃいました。
4段・5段では、重要な項目になりますのでプロフィールは枠いっぱいに誤字脱字なく書くようお願いします。
3段は、初段・2段と違って3段階ほどステップアップしています。 二八の最高峰と言われていますので、 かなり難しかったと思いますが、是非キッチリと練習して下さい。
水回しがきちんとできていない方がいらっしゃいました。 全体に水が廻っていない、小さい粒と大きい粒が混在したまま纏めた方がいました。 水回しの時、指は寝かせるのではなく10本立てて水回しをするようにお願いします。
今回は、麺体の柔らかい方が多かったですね。 柔らかいとその後の工程が難しくなります。 
柔らかいなら、柔らかいなりに打つ方法もありますので、是非練習してください。
又、切り幅がバラバラの方が多かったですね、肘が体から離れていたのが目立ちました。
新しい審査基準を読み込んでいない方がいらっしゃたようです。
最後に、ピアス・ネックレスは出来れば外してください。 又、ゼッケンは安全ピンでとめた方が良いと思います。

41名受験 32名認定 認定率78% でした。 認定されました皆様おめでとうございます。

   
問題の写真などありましたら連絡願います